生命保険は人生で2番目に大きな買い物

人生の中で高い買い物ランキング

人生の中で高い買い物ランキング

結婚や出産によって生命保険への加入を検討するという人や退職などをきっかけに年金保険などに加入すると言った人が多い現代、生命保険への加入率は全世帯のおよそ9割という非常に高い数値を記録しています。 しかし、その全ての人たちが、生命保険の本当の価値や意味を十分に理解しているかと言うと、必ずしもそうではないという残念な現実も見え隠れしているのです。

生命保険は、人生において2番目に高い買い物であるとも言われています。 当然ながら、1番高い買い物は住宅ですが、生命保険はそれに次ぐ高い買い物であるというのです。

3位は車に関するの費用となっており、車両本体だけでなく駐車場や車検代など多くの関連費用が発生します。都市部であれば駐車場代が高く、地方でも車での移動は必須となり、高騰したガソリン代の出費は大きくなります。最近ではカーシェアなど車を持たずに利用者たちでシェアするサービスも普及しています。

その他の人生で高い買い物

住宅、保険、車以外の高い買い物は、人によって大きく違ってきますが、代表的なものとして下記が挙げられます。

・教育費用
・投資(株式や不動産)
・PCやスマートフォン
・結婚式
・海外旅行
・時計
・美容

どれも金額はピンキリでお金を使おうと思えばいくらでも使えます。後悔しないようにお金を使いましょう。

実際の保険の支払い金額はいくら?

保険料を計算する保険相談を受ける人

全世帯の9割が加入しているという生命保険の世帯払込保険料は、年額にして平均約37.1万円程となっています。(令和3年度生命保険に関する全国実態調査:生命保険文化センター)。 つまり単純計算でも、1か月に3万円強の保険料を支払っているという事になります。

この、1か月3万円程度、年間約37.1万円程度の保険料を、仮に30歳から60歳までの30年間の間、払い続けていった場合、その総額はおよそ1,100万円を超えてきます。 しかもこれは、保険料が上がらないという前提での計算ですので、更新などによって保険料が上がれば、それだけ総額も上がる事になるのです。 これが、生命保険が人生において2番目に高い買い物であると言われるゆえんなのです。

しかし、こうした事実を全く知らず、また、考える事もなく安易に生命保険に加入しているという人が、実際には非常に多いです。 そのため、途中で保険料を支払っていく事が困難となったり、解約によって大きな損をしてしまうという人も中にはいるのです。 しかし、生命保険は「健康な時しか加入できない」といった面もあるため、若くて健康なうちに加入しておこうという人が多いのも事実なのです。

このように、生命保険は非常に大きな安心を手に入れる事ができるものの、それはタダではなく、非常に高額な料金を支払って購入しているものであるという事を、事前によく理解しておく必要がありそうです。

適切な保険料は?

適切な保険料はその人の状況によって大きく異なるので、自分のライフプランに合った保険を選ぶことが大切です。みんなが保険に入っているから、月間で毎月3万円以上払っているから、といって同じ金額を払うのは無駄になってしまうケースもあります。

大切なのは保険の見直し

ライフスタイルの変化に合わせて定期的に保険の見直しを行う事で適切な保険料と保障内容に調整できます。今入っている保険で不要な保障を削ったり、複数の保険会社で保険料やサービス内容などを比較することで保険料を安くできる可能性があります。

保険ゲートではオンライン上で保険の無料相談を行うことができます。今入っている保険や加入を検討している保険が適正かどうかアドバイスをもらえるので気軽に相談してみましょう。

保険ゲート無料相談お申込み